30歳からの逆転劇

怠けてばかりだった10代、20代前半。 失敗の経験を成功に変える!

「空気を読む事」と「励まし合い」について怒ります。

 疑問に思ってることがあります。

 

         f:id:freedomhandspin:20170613202257p:plain

 

空気を読む

空気を読む事を大事にしてる人に対して、疑問に感じる点があります。

 

こうゆう世の中やからからなんかな~・・・。

 

「雰囲気を悪くしてはいけないから、空気を読まないと!」と

 

発言するときに、めっちゃ気を使いながら喋る人っている。

 

空気読めという人めっちゃ多いけど。なんでそこまで空気読まなあかんの?

 

そりゃさ、アバウトになるけど 人としての最低限の発言マナーはあると思うよ?

 

その点は自分も同感やし、必要な事やと思う。

 

でもさ、なんやろう・・・。 空気読み過ぎ? 

 

「人の発言に対して敏感になりすぎになってる人ってどうなん?」 ってここ1年くら

い思う。

 

空気読み過ぎてどうすんねん。

 

そんな事気にしてたら言いたいことも言えんくなるんじゃ。

 

たまには言いにくいこともストレートめに言ってみてもいいんちゃうん?

 

励まし合い

人間って1人じゃ生きていけないっていうのはもう知ってる。

 

だから人間は困った時、辛い時 励ましあって生きていくし、励ましあっていくべき

 

やと思う。

 

そうじゃないと、はけ口とかなさすぎて 色んなものが溜まって爆発する。

 

マジで生きていかれへんでって思うし、そう思うから、困ってる人とか見つけたら

 

助けようって思う。励まそうって思うんやろ。

 

 

この間ツイッターでさ、名言BOTみたいなものが載ってて、内容がね

 

「自分傷つけられるのには敏感で、人を傷つけるのは平気な者がいる。

 

「自分は傷ついた」ということを盾にして被害者の顔をしている加害者だ。」

 

っていうのをみたんやけど

 

この理屈も人それぞれやろ。

 

確かに、人を傷つけるのはあかんよ?

 

でもさ、被害者の顔してる加害者ってのはどうなん?

 

決めつけるのはどうなん?

 

お前はその人の何を知ってんの?

 

こと細かいことまで知ってるんか?

 

1人1人の人間がどうゆう生き方してきたかなんて誰にもわからんねんから・・・。

 

まして、外見で見分けるなんて絶対できひんし、少しの間一緒にいて話をしたくらい

 

じゃわかるわけないねんから。

 

励まし合う事を 「傷の舐めあい」とかいう人がいる。

 

はぁ?怒

 

お前何様なん?

 

なんでそんな上から、そんなひどい言い方すんの?

 

お前に何がわかんねん?

 

世の中には色んな人がおるんじゃ!

 

たった一言言われただけで 死にたくなるくらい落ち込む人だっておるんじゃ!

 

お前は気が強いかもしれんで?

 

友達も多いかもしれんで?

 

そこまで壁にぶち当たってないからそんな発言を平然と言えるんやろう?

 

決めつけんなや!

 

 

少し落ち着きます。 アツくなりました。

 

偉そうなことを言いましたが、僕もあなたが辿ってきた人生のことはわかりません。

 

辛いことも乗り越えてきた人も中にはいますよね。

 

僕が味わったこともない経験をした人かもしれません。

 

でもね、やっぱり「決めつけ」はよくないよ。

 

 

お互い人間やねんから、もう少しお互いを分かり合いましょうよ。

 

 

 

これは現在僕が一番許せないことであり。疑問に思っていることです。

 

ちりとてちん